ブログ

猫を飼う 準備するもの おすすめ・気になる物

こんにちはカッツェです🐈

私は今保護猫1匹と一緒に生活しています。

出会いから一緒に生活するまでのストーリーを紹介しているので良かったら見てください。

今日は猫を飼い始めるにあたり必要なもの、あったら便利なものを紹介しようと思います。

家庭に合った猫用トイレ

これはもう必須ですね。

うちではシステムトイレを、1階と2階の2か所に設置しています。

システムトイレを使用している理由は消臭力の高さです。

私が設置しているシステムトイレには猫砂と、専用のシートが必要になります。

 

 

今ではシートが不要なシステムトイレもあるみたいですね。

私は使用したことがないので分かりませんが、リンクを貼っておくので興味がある方は見てください。

 

 

その他のトイレについては紹介しているページがありますので良かったら見てください。

※詳しくはこちらから↓

 

生活スタイルや猫に合った食器

ごはん用の食器と水用の食器、これも必須ですね。

私が用意したのは普通のごはん用食器と水用食器、自動給餌機と自動給水機です。

自動タイプは便利ですがデメリットもあります。

メリット

・決まった時間に餌を与えられる

・フィルターが付いているので比較的綺麗な水を与え続けられる

デメリット

・コード式の場合停電になったらストップしてしまう

私は1人暮らしなので、もしもの時に備えて自動タイプを購入しました。

しかし停電になったらストップしてしまうため(私の給餌機は電池も使用可)、普通の食器も使用しています。

自動用を買うかどうかはその人の生活スタイルによって変わってきそうですね。

 

 

 

猫が快適に過ごすための温度計・体温計

猫が快適に過ごせると言われている温度

18℃~30℃

26℃~30℃

冷房の設定温度

28℃

18℃~25℃

暖房の設定温度

22℃~23℃

湿度

40%~60%

猫のおすすめ寒さ対策グッズを紹介しているページはこちらから↓

 

ストレス発散のための爪とぎ

猫はストレス解消や、気分転換のために爪をとぐ習性があります。

私も爪とぎを買いました。

 

結果こうなりました。

買った爪とぎはまったく使ってくれず、壁が爪とぎになってます。

あとで調べたら壁に設置する爪とぎもあるんですね。

リンクを貼るのので興味があれば見てください。

 

 

 

 

猫が遊んで楽しいおもちゃ

猫が遊ぶ必要性

家で飼っている猫は、遊んであげないとストレスの増加や、身体機能の低下による、体の衰えが発生します。

元々猫には狩猟本能があり、野生の猫は獲物を捕まえるために自然に運動しています。

猫が喜ぶ動作

・追いかけて捕まえる

・噛む

・ジャンプする

・飛び掛かる

これらの動作を誘導してあげられるおもちゃが最適です。

また猫によって好む遊び方や、おもちゃも変わってきますので、色々試してみてください。

いざという時のためのキャリー

通院や災害時の避難など、いざという時必要になります。

キャリーを必ず1つは用意しておきましょう。

またキャリーの中に入るのを嫌がる猫も多いはず、今では様々な工夫をした種類があります。

飼っている猫の性格や、生活スタイルに併せたものを選ぶといいでしょう。

人気の高いキャリーの商品リンクを貼っておきますので参考にしてみてください。

 

 

 

 

まとめ

猫の生涯にかかる費用は130万円~240万円かかるといわれています。

猫を飼うにあたり、必要になるものはたくさんあります。

上記以外にもあると便利なもの、家庭によっては必要のないもの様々あると思います。

一番大切なのは、猫と家族が幸せな時間を過ごせて行けることです。