ブログ

Web面接 おすすめ役立つ商品

こんにちはカッツェです🐈

今日はWeb面接を導入する企業が増えてきた中、これから就職・転職活動する人の為の、役立つアイテムを紹介します。

スマートフォン・タブレットを固定するスタンド

スマートフォンやタブレットでWeb面接をする場合、手に持っていてはいけません。

画面が揺れ、面接官にっとっても悪い印象しかありません。

そこで必要になるのがスマートフォンを固定する為のスタンドです。

Web面接では自分が正面に映るように、角度など細かい修正がしやすい物が好ましいです。

スマートフォン用マイク付きイヤフォン タブレット用ヘッドセット

スピーカーでWeb面接を行うと、周囲の生活音などが入りやすくなります。

また、その影響で面接官の声が聞き取りづらくなるということもあるので、マイク付きイヤフォンは用意しておいた方が良いでしょう。

タブレットの場合ヘッドセットがおすすめです。

ノートパソコン

デスクトップ型でもいいのですがノートパソコンの方が良いです。

これは必要ないのではと思う人もいるかもしれませんが、あった方が良いです。

もちろんスマートフォンでも大丈夫ですが、スマートフォンでWeb面接をするのには、結構デメリットがあります。

スマートフォンでWeb面接をするデメリット

・立てかけて固定が必要

・見えづらい

・高さや位置の調整が難しい

・プッシュ通知など切り忘れてしまうと面倒

・面接の時スマートフォンが使えない

このように、デメリットがたくさんあります。

また、デスクトップよりノートパソコンが良い理由は、面接をする場所を比較的自由に選べるからです。

明るい場所や、生活音がなるべくしない場所が好ましく、ノートパソコンだとその場所へ持っていけます。

副業をするにも就職・転職をするにもこれからの時代あった方が持っていた方がいいアイテムです。

Webカメラ

パソコンにカメラが付いていない場合や、故障などで見えづらかったりした場合、Webカメラが使えます。

ノートパソコン用スタンド

家庭の環境で、ノートパソコンでも高さや角度の調整が必要な人もいます。

ノートパソコンのスタンドもあるので、必要であれば用意してください。

明るさを出して印象を良くする為のライト

Web面接を行う場所は比較的明るい場所で行うのが好ましいです。

顔が暗く映っていると、面接官に対してあまり良い印象はもたれません。

しかし家の中で最適な場所を探すのは意外と苦労します。

なので顔を明るく映すためのライトがあると、非常に便利です。

撮影用背景シート

家の中でWeb面接をする場合、背景が気になると思います。

また、自分が気にしていなくても、面接官には良い印象をもたれない場合もあるでしょう。

背景用シートを用意しておくと非常に便利です。

まとめ

Web面接を導入する企業が増える中、経験がない人が急に対応するのは中々難しいです。

いざ転職を考えたとき、希望する会社がWeb面接での対応、何てことは普通にあります。

これから先、何が起こるか分かりません、今はまだ就職や転職を考えていない人も、いざという時の為に、必要な物をすぐに揃えられるようにしておくことが重要だと私は思います。